劇団1→1500 第1回公演 真実は笑わない

2005年6月25日・26日
4ステージ、キャパ・つめこんで50ほどの小屋で初公演をしました。
台本がとても面白くて、公演を見た人に
「この舞台で見たネタをいまでも宴会芸にしてる」と数年後に言われたりもしました。
見る価値のある小劇場演劇をやりたい!と始めた、初めての小劇場演劇。
舞台を作るのはやっぱり大変だなと思った現場でもあり
こうやっていい物を作っていきたい と思える舞台でもありました。

あと、長ゼリフを公演直前に短くすると
長いほう言っちゃったりするよね…という自分の首をしめた記憶も
いまだ生々しく…汗汗汗。

当時から劇団としての活動ではなく
ユニット的な集まりだったのですが
劇団という響きが好きで劇団と付けてしまっていました。
正直今でも劇団イチイコにしたい。
でも、誤解を招くので演劇ユニット イチイコに改名。
1→1500はイチカライコーと読んで略してイチイコです。
公演当時は恥ずかしくてなかなか略せなかったんだけど
公演終わってからイチイコって呼んでて、もうイチイコでいいんじゃないかなって。
あ、名前の由来を語るのはここじゃなかったので
また別の場所で。
とにかく、いい作品です。
時事ネタもあるので、色々いじらないとという所もあるかと思いますが、
なんだかんだ、いつか再演したい作品。
私はその時20才のマミちゃんができるかな。
できるさ、だってそれが舞台だもの(キラン)
                                武田華

真実は笑わない
inserted by FC2 system